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学校給食セミナー



宮野鼻  そういう意味では「三ヶ島小学校」というのはある種これからの学校給食施設をリードするパイオニアですね。先程千葉さんに少し伺いましたが、電化厨房にする場合、「換気空調設備」がどうなるのかということを中心に、一昨年から電力各社さんのほうで費用を分担していただきまして、私どもの会社が研究をさせていただいております。これは地元の広島大学工学部のほうで実際の実験をやっていただいておりまして、工学部の村川教授の実験室の中にわざわざこの実験を行う為の建物まで建てていただきました。その中に主要な電気、ガスの加熱調理機器を持ち込みまして、「一体それぞれの機器が煮炊きをするとどれくらいの熱や二酸化炭素、あるいは水蒸気を出すのか」という研究を学会で確認し、納得いただけるレベルの測定機器と、測定条件を整えてデータを取ろうではないかということで実験を進めております。
 「真城共同調理場の天井の形状がなかなかユニークである」というお話が出ましたが、これも現在の中間的な報告から言わせていただきますと、「理にかなっている」ということがだいたい検証できてきております。また東京電力さんを通してこのあたりのデータを整理したものをご案内できると思うのですが、せっかくでございますからその入口のいくつかのデータを皆様に簡単にご紹介してみたいと思います。パワーポイントの画像にしてきておりますのでご覧いただきたいと思います。

1. 室内空間におけるCO2濃度
2. 厨房の熱環境
3. 調理人の表面温度分布
4. IH・ガスレンジからの発生熱量(湯沸し時)
5. スチームコンベクションオーブンからの発生熱量(加湿オーブンモード)
6. 立体炊飯器からの発生熱量(12升、炊飯時)
7. 水温と発生熱量の関係(レンジ)
8. 油温と発生熱量の関係(フライヤー)
9. IH・ガスレンジからの発生熱量
10. 作業位置の温熱環境
11. IH・ガスフライヤーからの発生熱量
12. 室温の温度上昇と排気量の関係
13. 厨房の換気設計
14. 室内温湿度、換気量の設定
15. 実験室空間の温熱環境
16. 調理室の水平温度分布
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